雑記

豪華アーティストのコラボ神曲 [ re: ] /『もう一度』ワンオクTaka等が参加

豪華アーティストの神曲 [ re: ] /『もう一度』はもう聴いたか?

6月5日にYoutubeで公開された [ re: ] /『もう一度』、もうめちゃくちゃ聴いてます。

皆さんはもう聴きましたか?

ワンオクのTakaさんと清水翔太さんが呼びかけて、それに答えた総勢8人の超有名アーティストがコラボした神曲!

 

Takaさんと清水翔太さんが

こんな時代だからこそ、同じ世代のアーティストが集まることで何かできないか?」

と話し合い、[ re: ]プロジェクトを発足させたそうです。

 

コロナで自宅にこもり、ライブの中止になったり、不安しかないこんな世の中。

聴くたびに、色々なアーティストの声が重なり合い、沁みます。

最初に聴いた時、ヘッドフォンをして聴いていたのですが、最後には自然と涙が流れていました。

ともだちにも聴いたほうがいいと連絡したりして勝手に宣伝しています!

まだ聴いていな人に是非聴いて欲しい一曲です!

[ re: ] /『もう一度』って何?

2020年6月5日にYoutubeで公開された曲です。

このプロジェクトはワンオクのTakaさんが清水翔太さんにこんな時代だから何かできることないかなぁ、「なんかやりたいね」と声がけして、サビをを送ったところすぐにAメロBメロを作成して送り返してきて、それでこの曲のプロジェクトがスタートしたそうです。

インスタライブでワンオクのTakaさんが清水翔太さんが裏話として話していました。

それを聞いて、今回のプロジェクトに参加している8人は所属事務所もレーベルもバラバラなのに、これだけの大物アーティストが参加してるなんてすごい!とおもいました。

通常なら、「大人の事情」で、事務所に確認してからじゃないと答えられないわ〜とか答えるのが普通だと思うんですが、翔太さんもWANIMAのKENTAさんも即答で参加表明したそうです。

[ re: ] /『もう一度』にはどんなアーティストが参加している?

[ re: ]プロジェクト参加のアーティストは8人。

  • 三浦大知
  • KENTA(WANIMA)
  • 阿部真央
  • Taka(ONE OK ROCK)
  • 清水翔太
  • Nissy 西島隆弘(AAA)
  • Aimer
  • 絢香

6月4日の明け方にTakaさんのインスタで、8人のアーティスト名が動画で表示され、一体何事!?となりました。

この投稿をInstagramで見る

 

6/5 19:00 #もう一度

Taka(@10969taka)がシェアした投稿 –

みんな最前線で活躍しているアーティストばっかりで、このメンバーで何が起こるの??と思いました。

[ re: ] /『もう一度』制作の裏話をTakaが語る

6月6日夜の9時からはじまったTakaのインスタライブでコラボしたアーティストとのトークがありました。

清水翔太さんと出会った時や曲作りの話や

三浦大知くんと飲みに行った話

WANIMAのKENTAくんの際には大雨のせいで電波が悪く途中で映像が止まるところで笑えたり、

Nissyさん

阿部真央さんとケンカのように揉めて「Takaさんすごいキライ」と言った話など、

お互いの自宅からトークしていてプライベートな感じも垣間見れてとても面白いです。

Aimerさんと絢香さんは参加できなかったんですが、みんなのグループラインの話とか裏話が聞けるのは貴重です。

 

デモをTakaさんと清水翔太さんが作って、他のアーティストに配った時に

「え?これもう完成してるじゃん?」

「参加する必要ある??」ってなった話、

そりゃ、Takaさんと翔太さんが歌ってるデモって時点でクオリティ高すぎ。その状態ですでに聴きたい。

 

負けてられないとみんな練習した〜みたいなところがやばいですよね。

上手い人が焦ってさらに練習した結果、あの素晴らしい曲に仕上がってるんですから。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taka(@10969taka)がシェアした投稿

[ re: ] /『もう一度』タイトルの秘密

[ re: ] /『もう一度』ってタイトル、よくみると

リモートって言葉が隠されているんですよ!!

気づきましたか?

MVではアーティストが各自自撮りでとった歌う姿を集めて作られていて、この曲もリモート制作で行われたところから、このタイトルになったのかなぁ?と想像しています。

[ re: ] /『もう一度』の好きなポイント

この曲は、Takaさんがインスタライブでも言ってたように、ヘッドフォントかイヤフォン、もしくは左右に別れたスピーカーで聴いて欲しいです。

ミックスする際、通常はアーティストの声を真ん中に持ってきて楽器を左右に振ったりすることが多いと思うんですけど、この曲は各アーティストの個性が際立ちつつ、渦のように混ざる感じで、耳がものすごい贅沢を味わえる曲です。

一流のコーラスワークが混じり合う後半もずっと鳥肌が立ってたまりません。

歌詞も、めちゃくちゃいいです。

気づいた時にはすでに

僕の手離れて

手遅れなんてことにならないように

僕は君を痛いくらい抱き寄せて

嵐が去って晴れたら

もう一度手を繋いで歩こう

もう一度手を繋いで歩こう

「YouTubeより引用」

初めて聴いた時から何回リピートしてるかわかりません。

友達に勧めた時も「歌詞がやばいね」といってました。

まだ聴いていない人もぜひ聴いてみてください!!